GOOD CAFE

日本、世界のおすすめカフェをご紹介します。

町田で究極の癒やしスポット、猫カフェ「ねこのみせ」を発見

町田で究極の癒やしスポット、猫カフェねこのみせ」を発見

猫がいる喫茶店、いわゆる猫カフェは全国に徐々に増えつつありますが、東京都町田市にある「ねこのみせ」は猫カフェの魅力がつめこまれたような猫カフェです。町田の駅から徒歩2分程度で到着できる猫カフェです。猫カフェのシステムが分からない人も気軽に行けます。

町田市

町田市の場所はココです!

東京都の多摩地域南部にある町田市。東京都の中では自然が豊かに残っていて、自然公園や寺院、神社、遺跡などがたくさんあるのが町田市の特徴です。猫カフェ以外にも、町田リス園という、リスにエサをあげられる施設も町田にはあります。

町田ゼルビア

町田ゼルビアのマーク

2015年、町田市はサッカーJ3リーグに所属する地元の町田ゼルビアの話題で盛り上がりました。天皇杯でJ1の格上チームを倒し、J3リーグも優勝まで後一歩までせまる2位の好成績だったな町田ゼルビア。J2下位チームとの入れ替え戦に競り勝ち、2016年度、町田ゼルビアはJ2リーグで戦います。2016年の町田市はさらにサッカーの話題で盛り上がりそうです。

町田リス園

リスが足下に寄ってきます!

入場料もえさ代もとてもお手頃で、しかもかわいいリスとふれあえる町田リス園は要チェック!猫カフェとどちらを選ぶか迷いますね。朝に行くとお腹がすいたリスが寄ってくるようです。

町田の猫カフェねこのみせ」のご紹介

かわいいネコが迎えてくれる猫カフェです!

町田で有名な猫カフェねこのみせ」は、町田の横浜線ホームから見える場所にあります。この猫カフェではドリンクの提供があるのですが、食事はありませんのでご注意下さい。
年内に入ると、たくさんのネコが出迎えてくれます。ネコ好きにはたまらないカフェです。
猫カフェねこのみせ」の席数は23あります。男女の比率はだいたい4:6で、意外に男性も多く、男性一名様での利用も多いので誰でも気軽に入れる猫カフェです。

猫カフェのシステム

全国に猫カフェがひろまっています

猫カフェをご存じない方もいらっしゃるかもしれませんので簡単に猫カフェのシステムをご紹介します。猫カフェとは、猫と同じ空間でくつろいだり猫とふれ合うことができる喫茶店や飲食店のことです。食品衛生法に基づいた喫茶店営業や、飲食店営業の営業許可基準を満たしている店舗が猫カフェとして開業できます。
日本では2004年3月に大阪で最初の猫カフェが誕生し、町田の猫カフェねこのみせ」も2005年に開店しました。日本初ではありませんでしたが、町田の猫カフェねこのみせ」は関東で最初の猫カフェになりました。

ねこのみせ」の楽しみ方♪

ネコをだっこしながら優雅にカフェ!

それでは、町田の猫カフェねこのみせ」でのおすすめの過ごし方をご紹介します。
まず、少し休むだけであれば、10分で150円の時間料金がかかりますので、20分で300円程度を目安に利用されると良いでしょう。ただ、お目当てのネコと仲良くなったと思ったら時間切れになりそうですね。
たっぷりネコとふれあいたいのであれば、1500円で利用できる2時間パックもあります。土日も利用できるのがお得ですね。この2時間パックが一番お手頃かもしれません。
さらに、平日限定で1800円で3時間利用できる3時間パックもお得です。せっかく猫カフェに来たのなら、なるべく長い間ネコとたわむれたいですよね。地元町田市民が平日ゆったり過ごすのに利用します。
ドリンクだけでなく、ネコのおやつが300円で利用できます。数量限定なので、ネコの気持ちをつかみたい方はお早めに!

猫カフェねこのみせ」を利用する際の注意事項

猫カフェではマナーを守りましょう!

町田の猫カフェねこのみせ」は、飲食物持込自由・猫のおもちゃ持込自由・猫への差入自由です。ただし完全に自由ではなく、スタッフの確認が必要です。
そしてネコと楽しむためにはルールを守りましょう。
・当然ですが、ネコをいじめてはいけません。
・カメラのフラッシュ撮影禁止です。
・飲酒・喫煙禁止です。
その他スタッフの指示には従いましょう。
ネコと楽しくふれあうために最低限のマナーは守りましょうね・

町田に何度もいきたくなるかも!

町田といえば「ねこのみせ」!というぐらい、ネコ好きには有名な猫カフェです。関東では老舗の猫カフェなので、地元町田の市民はもちろん、多くの観光客もつめかけます。オーナーが台湾旅行の時に訪れた猫カフェ「猫花園」を参考に、町田に戻って手作りしたので、オーナーのこだわりが長年多くの町田市民に愛されている理由なのでしょう。

f:id:sansancafe:20170110180339j:plain