読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GOOD CAFE

日本、世界のおすすめカフェをご紹介します。

城下町・篠山の風情ある町家カフェで、のんびりと癒しの時間を

城下町・篠山の風情ある町家カフェで、のんびりと癒しの時間を。

兵庫県中東部に位置する篠山市は、国の史跡「篠山城」を中心に昔ながらの風情ある城下町周辺に広がっています。江戸時代の城下町の姿を今に伝える街中には、素敵なカフェがたくさんあるのをご存知ですか?皆さんも篠山の町家カフェを楽しんでみましょう!

兵庫県篠山市についてご紹介します。

兵庫県篠山市

中心に見えるのが、国の史跡にもなっている「篠山城」です

兵庫県の中東部に位置する人口約41,000人の「篠山市」は、四方を田園風景や山々に囲まれる自然豊かな街です。その恵まれた自然の中で育まれる篠山牛や猪肉、丹波栗に黒大豆、山の芋などたくさんの特産品は全国的にも有名です。

篠山の城下町

旧街道の面影を残した町並みの河原町は、篠山の商業の中心として栄えました。

1609年徳川家康のころに築城され現在は国の史跡にも指定されている篠山城を中心に、江戸時代の城下町の姿が街中に今なお色濃く残されています。現在は活用されていなかった町屋や武家屋敷を再生した、店舗やギャラリーなどの魅力的なお店が増えてきました。今回はそんな篠山の城下町の、素敵な町家カフェをご紹介します!

篠山城下町の町家カフェ① ジャスミンティ

ジャスミンティ

人形作家が営むカフェです。蔵はたくさんの人形が展示されているギャラリーとなっています。

六角弁当(1,000円)

プチデザート付き。春のメニュー(3・4・5月)となっており季節変わりです。

神戸から篠山の城下町に移住した人形作家が営む「ジャスミンティマ」は、人形ギャラリーと古民家カフェのお店です。手作りのオリジナルケーキと創作料理のランチを、庭園を眺めながらいただくことができます。!まるでファンタジーの世界に飛び込んだような蔵の人形ギャラリーは必見!暫し現実を忘れ、癒しの時間を過ごすことができるカフェです。

ジャスミンティマの詳細情報

■住所:篠山市東新町26-3
■TEL:079-556-5117
■営業時間:11:00~16:00
■定休日: 月・火・水曜日

 

公式サイト

篠山城下町の町家カフェ② 古民芸茶屋四季折々

古民芸茶屋四季折々

店内には店主こだわりの盆栽などが飾られ、和の雰囲気が漂うカフェです。

夏の味覚御膳(税込1,180円)

篠山牛おろしハンバーグをはじめ、篠山の四季折々の味覚を楽しめる御膳です。

和風の佇まいが心を和ませる「古民芸茶屋四季折々」は、御膳と和のスイーツが人気のほっこり町家カフェです。ランチメニューの「味覚御膳」は内容が季節ごとに変わり、まさに篠山の四季折々の食を楽しむことができます。ランチ後にはぜんざいやくずもちなど、和のスイーツがおすすめ!

古民芸茶屋四季折々の詳細情報

■住所:篠山市乾新町202-3
■TEL:079-552-7202
■営業時間:9:00~19:00
■定休日: 不定休

 

公式サイト

篠山城下町の町家カフェ③ 町家カフェ 栄亀堂

町家カフェ 栄亀堂

スローな時間が流れる「町家カフェ栄亀堂」。篠山城下町でも屈指の人気カフェです。

河原町妻入商家群にある町家カフェ「栄亀堂」は、限定ランチやスイーツが人気のお店。特にランチタイムには行列ができるほどです。江戸時代にタイムスリップしたような昔ながらの町家は、心癒される空間。こんな町家カフェが近所にあれば、毎日通いたくなりそうですね!ちなみに週末のみの営業となっています。

町家カフェ 栄亀堂の詳細情報

■住所:篠山市河原町196
■TEL:なし
■営業時間:11:00~17:00
■定休日: 月曜日~木曜日

 

食べログ

篠山城下町の町家カフェ④ ぎゃらりーカフェ庄次郎

ぎゃらりーカフェ庄次郎

武家屋敷通りにお店を構えるこだわりのカフェです。

庄次郎コーヒー(400円)

お店と同じ名前の看板メニューであるブレンドコーヒーです。

篠山市の伝統的建物保存地区の、武家屋敷の立ち並ぶ御徒士町通りにお店を構える「ぎゃらりーカフェ庄次郎」。長屋門風のおしゃれのカフェの店内では、挽き立てのコーヒーと一緒に店主が集めたこだわりの古民芸品も一緒に楽しめます。メニューは飲み物だけですが、篠山城下町の散策の休憩にもピッタリのカフェです。

ぎゃらりーカフェ庄次郎の詳細情報

■住所:篠山市西新町79
■TEL:079-552-4533
■営業時間:10:30~17:30
■定休日: 火曜日

 

食べログ

篠山城下町の町家カフェ⑤ Aroma cafe ぶーけがるに

Aroma cafe ぶーけがるに

武家屋敷がそのまま残る地区の、篠山城のお堀の畔にお店を構えます。

コーヒー(セット500円)

セットにはお菓子が付きます。単品もあります。

「Aroma cafe ぶーけがるに」は週末のみ営業する、篠山城お堀近くのおしゃれな古民家カフェです。週末のみの営業の理由は、オーナーは日頃有機野菜の農家をされているからだそうです。そんな有機野菜は軒先でも販売されており、野菜たっぷりのスープもランチで人気です。

Aroma cafe ぶーけがるにの詳細情報

■住所:篠山市西新町番外5番地
■TEL:079-552-5599
■営業時間:10:00~17:00
■定休日:月曜日~木曜日

 

FACEBOOK

篠山の町家カフェのご紹介、いかがでしたか?

篠山城下町のカフェはどこも素敵なところばかり!

城下町の風情が生かされ、とても魅力的でしたね!

篠山の町家カフェをご紹介してま知りましたが、お楽しみいただけましたか?篠山には素敵な町家カフェがたくさんありましたね!皆さんも篠山の城下町散策の際には、今回ご紹介したまとめを参考に町家カフェを巡ってみてください!

f:id:sansancafe:20170110183137j:plain