GOOD CAFE

日本、世界のおすすめカフェをご紹介します。

【山形県】ピザが食べられるオススメのカフェを紹介します

山形県】ピザが食べられるオススメのカフェを紹介します!

さくらんぼの「佐藤錦」や牛肉の「米沢牛」お米の「はえぬき」や「どまんなか」、そして玉こんにゃくなど、美味しい名物が豊富な山形県のカフェを調べてみました。今回は山形県でピザを食べられるおすすめのカフェを紹介していきたいと思います!

カフェを紹介する前に・・・山形県とは?

山形県のピザが食べられるおすすめのカフェを紹介する前に、まずは山形県がどのような県なのか紹介したいと思います。

山形県をPRするビデオ

・カフェを紹介する前に・・・山形県とは?
山形県の美味しい物や魅力が紹介された動画です。

山形県とは

カフェを紹介する前に・・・山形県とは?

東北地方、南西部に位置に、日本海に面した山形県。県庁所在地は山形市です。

果樹王国として有名で、さくらんぼの他にも梨・ぶどう・ホップなどが生産されています。また、稲作や養豚も盛んに行われています。

山形県佐藤錦

山形県が生産地の佐藤錦さくらんぼの高級ブランドです。

カフェを紹介する前に・・・山形県とは?

名前の由来は、交配育成した佐藤栄助氏に因んで1928年につけられました。

山形県米沢牛

松阪牛・神戸牛とともに日本三大和牛として名前を挙げられ、山形県米沢市の特産品となっています。

カフェを紹介する前に・・・山形県とは?

山形県米沢市の特定の場所で肥育され、一定の基準を満たした黒毛和牛だけが名乗れる米沢牛

山形県のはえぬき・どまんなか

カフェを紹介する前に・・・山形県とは?

「はえぬき」と「どまんなか」はイネの品種で、山形県のオリジナル品種です。

平野部での栽培が中心の「はえぬき」に対し、中山間地域の栽培が中心なのが「どまんなか」となっています。

山形県の玉こんにゃく

山形名物にもなっている玉こんにゃくの形状は、家庭で作られていた頃の名残という説があります。同じく山形県の郷土料理「芋煮」にも欠かせない材料です。

カフェを紹介する前に・・・山形県とは?

日本有数のこんにゃく芋の産地である山形県の郷土料理である玉こんにゃく。

山形県のピザが食べられるオススメのカフェを紹介します!

山形県の美味しい食べ物、佐藤錦米沢牛、はえぬき・どまんなか、玉こんにゃくの紹介の後は、カフェの紹介をします!

山形県のピザが食べられるオススメのカフェを紹介します!

山形県の、ピザが食べられるおすすめのカフェを紹介したいと思います!

山形県のピザが食べられるオススメのカフェ(1)

イル・ケッチァーノ

まず最初に紹介する、山形県のピザが食べられるオススメのカフェは「イル・ケッチァーノ」です。山形県の地産地消をになう、イタリア料理の名店「アル・ケッチァーノ」の姉妹店、「イル・ケッチァーノ」。

山形県のピザが食べられるオススメのカフェ(1)

カフェ&ドルチェのお店ですが、ランチにはパスタ・ピザなどイタリアの伝統を追求した料理が提供されます。

~イル・ケッチァーノの基本情報~

・所在地:〒997-0341 山形県鶴岡市下山添一里塚83
・お問い合わせ:0235-78-7232
・FAX:0235-78-7231
・定休日:月曜日・火曜日
・営業時間(ランチ):11:00~15:00
・営業時間(カフェ):15:00~18:00
※ディナーは予約制です。

山形県のピザが食べられるオススメのカフェ(2)

シべールファクトリーメゾン

山形県のピザが食べられるオススメのカフェ(2)

シベールズカフェ入り口の大きなピザ窯で焼かれた、熱々のチーズとろけるピザがいただけます。

続いて紹介する、山形県のピザが食べられるオススメのカフェは「シべールファクトリーメゾン」です。ラスク工場が併設するイタリアンカフェでは、洋菓子の販売やパン工房もあり、ハイブリッドショップとなっています。

~シべールファクトリーメゾンの基本情報~

・所在地:山形県山形市蔵王松ケ丘2-1-3
・お問い合わせ:023-689-1137(カフェ)
・定休日:年中無休
・営業時間(カフェ):10:30~20:30(ラストオーダー20:00)
・営業時間(パン・洋菓子):9:00~20:00

山形県のピザが食べられるオススメのカフェ(3)

カームヒル

山形県のピザが食べられるオススメのカフェ(3)

注文を受けてから作られるピザはこだわりの生地とチーズ、そして可能な限り、自家製の無農薬野菜が使われています。

最後に紹介する、山形県のピザが食べられるオススメのカフェは「カームヒル」です。「緩やかな空気が流れる丘」という意味の店名だという「カームヒル」は夫婦2人で切り盛りしているアットホームな雰囲気のお店です。テラス席からは上山市街が一望でき、景色も楽しめるカフェとなっています。

~カームヒルの基本情報~

・所在地:〒999-3111山形県上山市権現堂北田226
・お問い合わせ:023-674-8139
・予約専用番号:050-5872-9678
・定休日:火曜日・水曜日
・営業時間:11:00~17:00
※ランチは15:00までです。15:00~はカフェタイムです。

山形県のピザが食べられるオススメのカフェ紹介のまとめ

いかがでしたか?今回は美味しい名物の多い山形県にあるカフェの中から、美味しいピザが味わえる、オススメのカフェを紹介してきました。伝統的なイタリア料理を追求されたカフェでいただけるピザや、ラスク工場が併設し、パン工房に洋菓子の販売もあるハイブリッドなカフェ。そして、絶景を楽しみながら、自家製野菜や素材にこだわったピザのいただけるカフェまで、魅力的なカフェばかりでした。山形県でカフェをお探しの際は、是非ホームページなどをチェックして、明日を運んでみてください!

f:id:sansancafe:20170111123658j:plain